-桜さんの独り言RR-
桜さんのネトゲなどの適当な思い出を語る日記(・ω・)ダラダラ書いてます。

オートマチックは偉大なのですが
最近、増えてますよね。

何がって?
オートマの単車ですよ。今更だけど。

藪から棒だけど、オートマチックについて思うわけですよ。

普段の足に、おしゃれのお供にオートマチックの単車は非常に優秀だと思います。
そういった点から見ても、オートマチックは偉大な存在です。足が痛くても運転できるしね。とても便利でしょう。

しかし、便利で楽な乗り物なんて、Fitに代表されるようなコンパクト系の四輪でOKです。実際、良い車だしね。

でも、なんて言うんだろうか。バイクってそういう存在じゃないと思うのです。

雨の日も風の日も、その天気を感じながら走る(無理に乗らなくていいんだけど)
季節の変化を感じながら走る
よく言えば、「その時の気候を感じることが出来る乗り物」なんだけど、結局のところ、剥き出しの不便な乗り物なんですよ。
荷物も積みにくければ、人だって乗れやしない。二人乗りはリスクが高い。
小排気量のバイクは燃費はいいけど、250ccくらいだと、うっかりFitに燃費で抜かれる昨今。

何が言いたいかって、、、今更、バイクに利便性を追求してオートマを流行らせる意味がないと思うんです。
限られたスペースを有効に活用して乗る、旅をする。それがロマンですよ。
クラッチを操作して、ダイレクトに(?)バイクを操る。これこそが剥き出しのバイクと一体になって走る楽しみだと思います。

好きなら、不満があっても面倒でも乗り続けられる。その不満ごと好きになってる。
ブツブツ言いながら乗ってるうちは、好きな証拠です。
『バイクに乗りたいけど、クラッチ操作面倒だし。オートマ限定免許でイイワ』なんて言ってる奴が居たけど、個人的にはオススメしない。
やっぱり、一度は普通のバイクを操作して、しっかり基本を学ばなきゃ。
こういう意味では、四輪免許も同じだと思ってみたり。

いや、ほら。最近、なんでもかんでもオートマ化しようとする動きがあったりするじゃない。
何かが違うと思うんだよね。そのうち、オフ車もオートマになったりして。
ワラエネーw

最後だけど、男の子がオートマ限定免許なんてカッコワルイゾー
とか古めの考えを述べてみる


(*'A`*) ブヘー。一杯飲んで書いてたら、訳の分からない文章になってきたぜ。
まぁ、なんだね。良い季節になってるけど、事故に気をつけて、みんな楽しく走ろうぜ。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rfsakura.blog28.fc2.com/tb.php/58-3aa99435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
